会員サポートページ  (このページはエムホスティングの会員の方のみご利用いただけます)
  TOPへ
 ■設定ガイド
  ファイルの転送
  メールの設定
  メーリングリスト
  CGIについて
  Q&A
  エラー表示
 ■連絡用フォーム
  お問い合せ
  振込の連絡
  お客様情報変更
 ■解約
  解約手続き





 料金や退会などについて

Q:振り込んだ後に知らせるの?
A:はい、お手数ですがこの画面の左側から「振込の連絡」をクリックして表示されるフォームでお知らせください。
Q:退会方法は?
A:この画面の左側から「退会手続き」をクリックして表示されるフォームで届け出をしてください。解約は月末となり解約の1ヶ月前までに届け出を提出してください。
Q:メールアドレスが変わった場合は?
A:この画面の左側から「お客様情報変更」をクリックして表示されるフォームで届け出をしてください。住所や電話番号などの変更時も同様です
Q:領収書は発行してもらえますか?
A:銀行が発行するお振り込みの控えを領収書に代えさせて頂いております(重複発行防止)。郵送による領収書送付は恐れ入りますが300円の手数料(送料含む)がかかります(収入印紙代が必要な場合は別途)。

 CGIについて

Q:無料のカウンタや掲示板はありますか?
A:当サーバーはお客様の用意されたCGIを自由に使うことができますので、お客様がCGIのカウンタや掲示板を設置することができます。インターネット上に無料のカウンタプログラムが多数配布されておりますので、ご利用になるとよいと思います。たとえば有名なところでは http://www.rescue.ne.jp/http://www.kent-web.com/があります。お試し下さい。ただしCPUに高負荷がかかるCGIの場合はご利用をご遠慮いただく場合があります。
Q:ページにパスワード(アクセス制限)をかけることはできますか?
A:.htaccsessファイルを使ってページ(フォルダ単位)をアクセス制御することができます。ホームページを見る人は、ユーザー名とパスワードを入力しないとページ見ることができなくなります。アクセス制御の説明や設定方法はこのサイトhttp://www.rescue.ne.jp/に詳しく書かれておりますので、参照してください。 また、CGIを使ったシステムもあります。この会員サポートページで使っています。CGIはこちらで配布されていますhttp://www.kent-web.com/pwd/index.html

 FTPについて

Q:一部のファイルがうまく転送できないことがあります
A:セキュリティソフトやファイヤーウォールがアクセスを遮断している場合があるようです。お使いの場合は、お使いのFTPソフトを許可するかセキュリティソフトを解除してからお試しください。またルーターが特定の通信を遮断する可能性があるようです。お使いの場合は、ルーターの設定もご確認ください。一度ルーターをはずしてモデムとパソコンをダイレクトに接続してお試しになるといいでしょう。
Q:FTPでログオンできません
A:パスワードを間違えなく入力しているか確認してください。次の方法でコピー&ペーストで行うと入力ミスの危険性がありません(Windows)。
1.メールソフトを開き、こちらからお送りした設定完了通知の中のパスワードの文字列を範囲指定します。
2.CTRLキーを押しながらCキーを押します。
3.FTPソフトを起動します。すでに起動している場合はキーを押しながらキーを押してウインドウを切り替えてください。
4.パスワードを入力する場所にカーソルを置きます。
5.CTRLキーを押しながらVキーを押します。

セキュリティソフトやファイヤーウォールがアクセスを遮断している場合があるようです。お使いの場合は、解除してからお試しください。またルーターをお使いの場合は、ルーターの設定もご確認ください。一度ルーターをはずしてモデムとパソコンをダイレクトに接続してお試しになるといいでしょう。

Q:パスワードの変更について
A:たとえばWEB管理担当者が退職したとかパスワードが知られてしまい荒らされたなどの理由でパスワードを変更したい場合は、手数料が1050円かかります。お振り込み後にメールにてお知らせください。なお、パスワード文字列の指定はできません。こちらで任意に作成した文字列となります。
Q:FTPソフトで見るとローカルとサーバーのファイルのタイムスタンプがずれています
A:通常、FTPで転送を行いますとタイムスタンプのずれが発生し、このタイムスタンプのずれはFTPソフトでの表示に影響しているだけで、アップロードされたファイルのタイムスタンプは正しい日時で保存されていますので気にしないで大丈夫です。
FTPソフトの「ホストのタイムゾーンの設定」を「GMT+9」から「GMT」(グリニッジ標準時間)に変更することでタイムの表示を合わせることができます。
Q:アップロードしたのにブラウザでページが更新されません
A:ファイルをアップロードして、そのページをブラウザで見るときはブラウザで「更新」ボタンを押してページを更新してください。また、ブラウザのメニューから「ツール」-「インターネットオプション」を選択し、「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンをクリックして「ページを表示するごとに確認する」を選択してください。

 メールについて

Q:メールを受信できません
A:セキュリティソフトやファイヤーウォールがサーバーとの通信を遮断してしまう場合があります。これらのソフトを利用している場合は、お使いのメールソフトを許可設定していただくか、セキュリティを一旦解除してからお試しください。またルーターがファイアウォールの機能を持っている場合があります。ルーターをお使いの場合は、ルーターの設定もご確認ください。一度ルーターをはずしてモデムとパソコンをダイレクトに接続してお試しください。
Outlookをお使いの場合は、アカウントをいったん削除し、再度作成しなおすと受信できるようになる場合もあるようです。

・Outlook および Outlook Expressのエラーについて→こちら
・Outlook Expressをお使いで「0x800ccc0F」エラーの場合の対処→こちら
・Outlook Expressをお使いで「0x800ccc90」エラーの場合の対処→こちら

また、メールボックスが受信メールでいっぱいになるとメールを受け取ることができなくなります。「サーバーにメッセージのコピーを置く」(Outlook Expressの場合)とか「受信メールをサーバーに残す」(Becky!の場合)といった設定はオフにしてお使いください。
Q:メールを送信できません
A:送信サーバーはPOPbeforeSMTP形式を採用していますので、正しく受信操作を行った後でないと送信することができないようになっております。受信のためのアカウントなどをきちんと設定していただき、受信操作後に送信を行ってください。大抵のメールソフトは「受信→送信」を自動で行う機能があり、POPbeforeSMTPのための設定ができるようです。

 サーバーについて

Q:いつもと比べて、自分のページの表示スピードが遅いような気がする
A:原因は色々と考えられますが、…

1: 途中経路障害が発生している場合。
貴方のブラウザに表示される情報は、複数の経路を経て初めて表示されます。この為、貴方のページを置いてあるサーバーから、貴方の利用しているプロバイダーなどへデータが流れる際に、途中のネットワークに障害が発生していると、別のサイトは表示されるけど、自分のサイトは最悪、ページが全く表示されないと言った状態もあります。この場合当局の管理する部分では無いため、貴方も当局も、通常は障害を起こしている部分の復旧を、じっと待つしか手がありません。したがって、対策としては、しばらく様子を見る、あるいは、余りにも長期に渡る場合や日頃から調子がいまいちと言った場合は、プロバイダー変更も考えた方が良いです。

2: サーバートラブルの場合。
共有サーバーの場合、一つのサーバーを複数の方が利用していますから、ある人がCGIを誤動作させた場合、サーバーに余計な負荷がかかり、最悪サーバーストップ、すなわち、自分のページが全く表示されない場合もあります。途中経路障害と症状が似ていますが、サーバートラブルの場合は、しばらくすると復旧するはずですので、様子を見ていただきますようお願いします。
Q:サーバーのバックアップは?
A:サーバーにバックアップ機能はありません。万一のハードディスククラッシュが起きる可能性がないわけではありません。皆様各自でかならずバックアップをお持ちになってください。
Q:.htaccessについて
A: .htaccessはLimitを許可しておりません(AuthConfigのみです)。これはセキュリティの関係ですのでご理解ください。現状AuthConfig以外の機能をお使いいただいていても予告無くオフになる場合がございます。.htaccessをご利用の方はご注意ください。 たとえば「.htaccsess」を携帯とPCの振り分けに.htaccsessをお使いになっていたという場合は、CGIなどをお使いいただきますようお願い申し上げます。また、直リンクを防止する設定をご希望の場合は、弊社までお問い合わせください。

 サポートについて

Q:なんでも質問していいの?
A:次の項目はサポート対象外となります。
  • CGIの動作や設置方法
  • ホームページの作成方法やデザイン
  • お客様のパソコンの操作方法やWindowsの操作
  • WEBメール機能
  • メーリングリスト機能
  • スパムメール機能
  • ただし、これらの内容であっても時間があるときはなるべくお答えするようにしています。この会員サポートページ内でもサポート対象外の内容が記載されている場合がありますが、ご了承ください。
  • Q:サポート時間などは
    A:サポートはこのページの「お問い合わせ」フォームからお願いします。メールですと対応が遅れる場合があります。基本的に土曜、日曜と祭日がお休みとなりますが、お休みの日でも質問にお答えさせていただける場合があります。 お電話での対応はしておりませんが回答の内容によっては弊社よりお電話を仕上げる場合があります。

     注意事項

    Q:スパムメールは絶対おやめください
    A:外部よりスパムメール送信の苦情があった場合(ご本人が実行したか否かに関わらず)会員の方の承諾なしに、アカウントの停止、会員の個人情報の公開および解明、損害賠償金の請求などをさせていただく場合があります。



    ©ゼットウェブ(Z-WEB) All rights reserved. 
    レンタルサーバーホスティングホスティングサービス