会員サポートページ  (このページはエムホスティングの会員の方のみご利用いただけます)
  TOPへ
 ■設定ガイド
  ファイルの転送
  メールの設定
  メーリングリスト
  CGIについて
  Q&A
  エラー表示
 ■連絡用フォーム
  お問い合せ
  振込の連絡
  お客様情報変更
 ■解約
  解約手続き




メーリングリストとは
メーリングリストとはあらかじめ登録したメールアドレス(メンバー)にメールを同胞配信できる機能です。管理者が全員になにかを告知するために利用することができます。また、メンバーが投稿するようにすればメンバーが送信したメールがメンバー全員(管理者を含む)に配信され、さらにそのメールに返信するとそのメールもメンバー全員に配信されるようにすることも可能で、メンバー同士の情報交換に使うことも可能です。
このメーリングリストは高機能メーリングリストMajordomoの簡易版版となります。
詳細設定や利用方法につきましてはサポート外とさせていただきます。設定を誤ると大量のスパム(迷惑)メールやエラーメールが回ってしまうことになりますので、ある程度知識のある方のみご利用いただきますようお願い申し上げます。

メーリングリストの設定

左側のメニューから「メーリングリスト」をクリックします。最初は何も設定されていない状態です。
まず「リスト名」を設定します。「追加」ボタンをクリックし、「リスト名」に入力してください。使える文字は半角小文字の英文字と半角の数字です。「リスト名@ドメイン」がメーリングリストのメールアドレスになります。「保存」をクリックして保存します。
最初の画面にもどったらをクリックして内容を設定しましょう。「購読者」タブをクリックします。ここでメーリングリストのメンバー(メールを受け取る人たち)を登録します。「外部購読者」にメールアドレスを入力します。次のように1メール1行で入力していきます。入力が終わったら「保存」をクリックします。
先ほどの画面で「編集」ボタンをクリックすると次の画面が表示されます。購読者に加えたいユーザがいる場合はチェックをつけ、下の「選択されているユーザを購読者に加える」ボタンをクリックします。
次に「詳細」タブをクリックします。ここで必ず「リスト管理者」を管理者のメールアドレスに書き換えてください。メーリングリストのメールやエラー情報が届きます。設定が終わったら「保存」ボタンをクリックします。
各項目は次のようになります。ただし、ここでの設定はサポート対象外とさせていただきます。
【注意】スパムメール(迷惑メール)は絶対に送信しないように最大の注意を払ってください。不特定多数のメールアドレスは絶対に設定しないようにし、以下のポリシーの項目は注意して設定してください
リスト管理者メーリングリストでのエラーの送信先や管理者による投稿認証などを行う管理者を指定します。サイト内ユーザーの場合は、ユーザー名だけの指定で大丈夫です。サイト外の場合はメールアドレスを指定します。
パスワード管理者の許可が必要な場合に使用するここだけのパスワードで、メールのパスワードではありません。必要に応じて設定します。
投稿ポリシーメーリングリストの投稿に関する条件を選択します。
・購読者のみが投稿できる
・すべてのユーザーが投稿できる
・メーリングリスト管理者の許可が必要
【注意】「全てのユーザが投稿できる」設定は危険ですから選択しないようにしましょう。スパムなどのトラブルの元になります。
購読ポリシーメーリングリストを購読するための条件を指定します。
・開放:どのユーザーでも自由に購読できる
・確認:購読には電子メールによる確認が必要
・限定:購読にはメーリングリスト管理者の許可が必要
最大メッセージサイズメールデータの最大サイズを選択して下さい。 ※小さめのサイズを設定してください。
返信ポリシーメーリングリストへの返信メッセージの送り先を指定します。
・投稿者に返信
・メーリングリスト宛てに返信
たとえば、この画面の例ですと、管理者やメンバーが「mymymy@xxxx.com」にメールを送ると、そのメールがメンバー全員に配信されます。「返信ポリシー」が「メーリングリスト宛てに返信」になっていますので、配信されたメールに対して返信するとそのれもメンバー全員に配信されることになります。
【注意】3M以上のメールはエラーになる可能性があります。メールがエラーになりますとエラーメールが大量に回りますのでご注意ください。


©ゼットウェブ(Z-WEB) All rights reserved. 
レンタルサーバーホスティングホスティングサービス